2026年5月23日 うんどうかい、おつかれさまでした La La Lunch!
献立 甘口カレー ズッキーニのソテー たけのこの煮物 野菜たっぷりプルコギ 空豆 いろとりどりやさいの豆腐サラダ 肉じゃが かぶのマリネ わかめときゅうりの酢の物 にんじんの葉の天ぷら わらびの煮物 紫キャベツのマリネ ポテトサラダ(ハム/ツナ)にんじんとラデッシュのディップ さやいんげんのごま和え 白米 離乳食 スイカとバナナ 棒茶 お土産(ロングライフ牛乳 菓子 防災食 お菓子のつかみ取り)
今日はいくつかの小学校の運動会だということで、はて、大鍋で作ったカレーはどうなるだろうかと不安になったのも束の間、まずは運動会が来週だという子どもたちが入ってきました。慌てて料理を並べる。色とりどりの野菜を使っての献立に、子どもたちもニコニコ顔でした。そして運動会を終えた子どもたちもお腹を空かせてランチに来てくれました。今日は涼しい一日で、運動会もより楽しめたと思います。みなさんのご支援のお陰で、美味しい献立となりました。ありがとうございます。どの子もたくさんおかわりして、お腹いっぱいで帰宅しました。
2026年5月9日 すでに初夏の陽気です La La Lunch!
献立 ビーフン とろろ汁 まぐろ煮 ほうれん草と小松菜、ちくわのごま和え しいたけのガーリックソテー こんにゃく煮 プルコギ 大根煮 キャロットラペ オニオンスライス 豆腐サラダ キクラゲの卵炒め 豚汁 ルビーレッドキウイのフルーツポンチ 白米 豚汁 ふ菓子 棒茶 離乳食 お土産(ロングライフ牛乳 菓子 防災食いろいろ お菓子のつかみ取り)
皆様のご支援のお陰で、今日も豪華な献立になりました。ありがとうございました。今日は朝から汗ばむ陽気となり、冷えたフルーツポンチが大人気でした。ちょっと不安だった、パセリを散りばめたサイコロ豆腐サラダも、子どもたちはたくさんおかわりしてくれました。ビーフン、プルコギ、とろろ汁も大人気でした。ゴールデンウイーク中におでかけした楽しい話を教えてくれました。今日も楽しいランチでした。来てくれてありがとう。
2026年4月25日 たけのこづくしファイナル La La Lunch!
献立 たけのこの天ぷら 新茶の天ぷら たけのこの煮物 たけのことネギのソテー たけのこと新玉ねぎの牛肉あんかけ たけのこごはん 白米 スナップえんどうのツナサラダ 大根煮 ごぼうと厚揚げの煮物 スナップえんどうの卵炒め 白麻婆豆腐 ミックスサラダ あんかけチャーハン おふとわかめとたけのこのみそ汁 おつまみチーズ スルガエレガントとバナナ 棒茶 離乳食 お土産(防災食いろいろ マヨネーズ 運動ぐつ ぬいぐるみ お菓子のつかみ取り)
来週からGWが始まりますが、すでにイベントがいろんなところで開催されていて、子どもたちもワクワクしています。今日の献立はたけのこファイナル。旬の食材を美味しくいただきました。各地で地震が頻繁に起きています。お土産の防災食を自宅で試食しながら、避難時に家庭でできる防災の話をしておくのもいいですね。運動靴やぬいぐるみ、たくさんのお土産に喜んでいました。
2026年4月11日 たけのこづくし La La Lunch!
献立 たけのこの天ぷら たけのこの土佐煮 たけのこのきんぴら たけのこごはん 漬物 ごぼうとこんにゃく、厚揚げの煮物 大根葉の塩昆布炒め ねぎぬた ブロッコリーサラダ グリーンサラダ 新玉ねぎのツナサラダ 大根葉のチャンプル 野菜チャーハン 白米
チヂミ 新玉ねぎと生わかめのみそ汁 プルコギ フルーツの盛り合わせ(パイナップル・スルガエレガント・バナナ)玄米茶 離乳食 お土産(おまんじゅう ビスコ お菓子のつかみ取り / らくらくミルク)
昨日の大雨から一転、今日は快晴で午前中から気温がぐんぐん上昇し、初夏を思わせるような陽気となりました。子どもたちにと、採りたての筍を沢山いただきました。今日はたけのこづくし!たけのこご飯から天ぷら、土佐煮、きんぴらと、ボランティアさんが次々と調理してくれました。フルーツも盛りだくさんで子どもたちは大喜びでした。皆様のご支援のお陰で美味しい献立ができました。ありがとうございます。今日も楽しいランチでした。来てくれてありがとう。
2026年3月28日 春休み真っ只中! La La Lunch!
献立 まぐろのフライ 白菜の花の天ぷら ほうれん草とにんじんの白和え 大根とまぐろの煮物 紫キャベツのマリネ ブロッコリーサラダ じゃがいもの煮物 ねぎぬた しいたけのソテー 漬物 プルコギ ミックスサラダ 野菜チャーハン 白米 ほうれん草の卵スープ 糸昆布とちくわの煮物 やみつきチョレギサラダ りんごといちごとスルガエレガント ミスタードーナツ 玄米茶 離乳食 お土産(おまんじゅう アーモンド菓子 他お菓子の詰め合わせ くじ引き:ぬいぐるみ 他)
春休みを子どもたちはゆったり気分で毎日楽しんでいる様子でした。今日の献立も旬のお野菜が揃って華やかとなりました。まぐろのフライや白菜の花の天ぷらは追加、追加でした。子どもたちは料理を自分でバランス良くお皿に盛り付けて、残さず食べてくれます。今日はミスタードーナツとフルーツが大人気で、列に並んで順番待ちでした。美味しかったね。
【マルハン 草薙アピア店さん、ありがとうございます】
いつもお菓子をありがとうございます。今日は沢山のマスコットをいただきました。キッズカフェ記念月ですので、お菓子の詰め合わせと、くじ引きで当たりが出たら好きなぬいぐるみを選びました。
【ミスタードーナツ、大人気でした】
デザートはフルーツの盛り合わせとミスタードーナツ。とても喜んでいました。
2026年3月14日 もうすぐ春ですね La La Lunch!
献立 白菜の花の天ぷら ほうれん草、しいたけ、にんじんの白和え 大根とマグロの煮物 手作り切り干し大根とほうれん草の中華風ツナ和え ネギぬた しいたけのソテー 漬物 プルコギ キャロットラペ スライストマト ミックスサラダ 野菜チャーハン 白米 ほうれん草の卵スープ 糸昆布とちくわと厚揚げの煮物 ほうれん草と厚揚げのカリカリ和え りんごとはるみとこん太といちご 麦茶 お土産(アーモンド菓子 お菓子つかみ取り)
今日は春を思わせるような華やかな献立となりました。ほうれん草の4種類の料理も美味しいと好評でした。そして、白菜の花の天ぷらの美味しさにビックリ!うちの子、初めて天ぷらをしっかり食べたのよと、ママも大喜びでした。旬のフルーツも揃っていて美味しくいただきました。もうすぐ春休み、楽しみだね。皆様のご支援のおかげで今日も楽しいランチとなりました。ありがとうございます。ボランティアさん、いつもありがとうございます。
2026年2月28日 La La Lunch!
献立 プルコギ まぐろ煮 小かぶのゆかりマヨ チンゲン菜と豚肉卵炒め 季節のつけ物 大根とまぐろの煮物 小かぶと春の葉っぱのソテー ほうれん草のおひたし 大根サラダ チンゲン菜の中華スープ ブロッコリーサラダ ミックスサラダ 紅白なます 大学芋 焼売 スルガエレガント いちご 金柑「コン太」 白米 ほうじ茶
お土産(お米 アーモンド菓子 お菓子つかみ取り)
だいぶ暖かくなってきて、花粉のアレルギー症状に悩まされている子どもたちも多いようです。今日もみなさまのご支援のお陰で美味しい献立となりました。家庭でもなかなか作らないプルコギに「おっ、やったっ!」と笑顔。スルガエレガントにイチゴ、金柑のこん太と、旬のフルーツにも大喜びでした。まぐろ煮も大人気でした。調理から大量の食器洗いまでボランティアさん、いつもありがとうございます。今日も楽しいランチでした。
【JA静岡市 東部ブロック女性部 しづはたブロック女性部 のみなさま、ありがとうございました】
女性部の皆さまより お米の1合寄付をいただきました。貴重なお米をこどもたちにお配りしました。キッズカフェでも使わせて頂きます。
【マルハン 草薙アピア店さん、ありがとうございます】
いつもお菓子をありがとうございます。なんたって、つかみ取りが一番の楽しみのこどもたちです。
【匿名の方から、青木農園さんの金柑 こん太をいただきました】
最近テレビで紹介されていた青木農園さんが届けてくれました。皮から食べられる甘くて美味しいキンカン「こん太」。ありがとうございました。
2026年2月14日 Happy Valentine's Day!!! La La Lunch!
献立 :ヒレカツ 豚肉のすき焼き風 小かぶのオリーブオイルソテー しいたけのガーリックソテー こんにゃくの甘辛煮 白菜とちくわの煮物 キャベツともやしの炒め物 いわし煮 鶏肉の和風和え 白菜とツナの炒め物 野菜チャーハン 白菜の炒め物 コロッケ 大根サラダ ミックスサラダ 季節の漬物 りんごのコンポート 大学芋 大根の味噌汁 白米 バレンタインチョコフォンデュ ディッパーズ(バナナ りんご マシュマロ 他)ほうじ茶 お土産(アーモンド菓子 飾り餅 カップ麺 パスタ マヨネーズ お菓子つかみ取り)
みなさまのご支援のお陰で、今日も美味しい献立になりました。ありがとうございます。今日はバレンタインデー!チョコフォンデュを楽しみました。バナナやりんご、マシュマロなどをディッピング。今日が初フォンデュという子どもたち、そしてママたちも盛り上がりました。手作りの美味しいりんごのコンポートにもとっても合いました!楽しかったね。
2026年1月24日 春はもうすぐ! La La Lunch!
献立 :鮭マヨオイスター 八宝菜 ラディッシュのソテー 田楽大根 焼売 しいたけのガーリックソテー キャベツとピーマンの味噌炒め 大根葉とちくわ煮 大根の漬物 大根葉の味噌和え ツナサラダ 大根サラダ 鮭ごはん さつまいもごはん 白米 野菜チャーハン みかん いちご ヨーグルトのキウイジャムのせ クリームシチュー ほうじ茶 お土産(みかん カルボナーラレトルト マヨネーズ お菓子)
インフルエンザが流行っていて、沢山の児童が学校をお休みしていると子どもたちが教えてくれました。気をつけていても感染してしまうこともあり、今が踏ん張り時です。今日は八宝菜と鮭料理が中心の華やかな献立となりました。旬のラディッシュのソテーもおいしくできました。野菜チャーハンも即完食でした。大粒の苺は子どもたちに順に配りました。いちごを頬張ったおいしい顔が可愛かったよ。みかんのお土産にもみんな大喜び!春はもうすぐ。寒さに負けず頑張ろうね。今日も来てくれてありがとう。楽しかったよ。
2026年1月10日 Happy New Year !!🎈 La La Lunch!
献立 :カレイの煮付 紅白かまぼこ 紅白なます 田舎風大根煮 ちくわの卵とじ しいたけのガーリックソテー 白菜のおかか和え 大根の皮のきんぴら もやしのナムル大学芋 大根葉炒め 大根のオリーブオイル和え ツナサラダ ブロッコリーサラダ 大根サラダ コロッケ 豚汁 チキンライス 白米 太巻き いなりずし フルーツ盛り合わせ 離乳食 ほうじ茶 お土産(明治製菓さんのお菓子の詰め合わせ みかん 他)
あけましておめでとうございます。年明け初のキッズカフェは沢山の参加者で大賑わいでした。今日もボランティアさんが旬の食材を使って美味しい献立を次々に作ってくれました。お正月の雰囲気も取り入れて、大根だけでもいろいろできました。「おいしい!おいしい!」と、何度も子どもたちの声が聞こえてきました。今日はかわいい赤ちゃんたちも離乳食をがんばって食べてくれました。みんなで食べると美味しいよね。今日も楽しいランチでした。来てくれてありがとう。今年もよろしくお願いします。
【明治製菓さん、お菓子をありがとうございました!】
子どもたちへのお土産は明治製菓さんからのお菓子とアンパンマン100%ジュースでした。
地域の方が届けてくれたみかんもありました。
今日は洋服のリユースを行いました。
沢山あった洋服や雑貨の引き取り手が次々に決まり終了しました。